クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50

この日記を書き始めて50回目らしい。これは誇ってもいいのではないだろうか。 2ヶ月なんとなく縛ってはいないがほぼ毎日書けている。さすがに書くこともなくなってきているがそれでも楽しく書けているんじゃないかと思う。 あまり誇りというものを持っていな…

NUMBER GIRL「我々は逆噴射である」

NUMBER GIRL「我々は逆噴射である」見てきた。最高のライブだった。 高校生の頃の音叉を使った実験を覚えているだろうか。ある音叉を鳴らすともう一つの音叉が共鳴して自然と鳴り出すという実験だ。あれがまさしく自分の身で起こったような体験だった。 音の…

バッテリー

最近ノートパソコンがますます弱っている。主にバッテリーが困るほど短い。こうして書いている間にすぐ1%失う。 さすがに5年目ともなれば仕方ないのかもしれない。しかし真に困ったことは、バッテリー交換をするか、まるごと買い換えるかだ。 バッテリー…

『読書力』

齋藤孝『読書力』を読み終わった。なかなか背筋の伸びる思いのする内容だった。 かねてより自分の中に「読書力」が不足していることがコンプレックスであり、またスティーブン・キング『書くことについて』を読んで以来大量に読み、大量に書くことを目標とし…

『ナイトフライヤー』

ジョージ・R・R・マーティンの『ナイトフライヤー』を読み終わった。 一ヶ月以上かかってしまった。しかし時間がかかってしまってもこれほど面白い作品にめぐりあえて嬉しく思う。 表題作の「ナイトフライヤー」のSFホラーっぷりから、最後に登場するヒュー…

検索方法

食事処を探す機会が生まれてしまったのだが、かれこれほとんど外食をしていないし、もともとあまり人と食べる機会も少ない人間なのでどういう場所が良いのかわからない。 こういう情報の集め方がずっとわからない。 人々はこのネット社会の濁流の中どのよう…

横向き

漠然とした不安。いや、実体はわかっているのだがその実体をつかもうとするには現状の力量も時間も足りない。 どうしようもないことがわかりきっているのにそのどうしようもなさを諦められないことにより不安という形で現れる。 自分のこういう性格にはうん…

こたつ

こたつを出した。これからこたつで寝てしまう生活が始まる。 こたつでごろごろすることは全人類に許された自堕落と思う。これほど抗えない空間も珍しい。 部屋全体を温めることができるようになった現在においてもこたつの狭い空間だけを温める需要はなくな…

本棚

今日は何かができた。パワポのスライド1枚分くらい。よしとはできないがゼロよりはまし。 部屋中に本が溢れている。いいかげん整理しないといけないが正直もう整理してもしても足りないくらいになってきている。 そうして増えている本の量に対して明らかに読…

無の1日

今日は本当に書くことがない。時々一日を無にしてしまう。 色々することとかしたいことをほったらかしにして、どうしようもなく無にしてしまう。 これを悪いことだと思ってしまうと身体が蝕まれてしまうので、そういう日もある、仕方のないことだと考えるが…

福丸小糸LP

シャニマスのシナリオ「ランディングポイント」の福丸小糸のものを読んだ。 これでノクチルのランディングポイントを全て読んだことになる。といってもそれほど深く読み込めてはいないのでまだまだ余地のある感想になる。 とりあえず福丸小糸の「ランディン…

夜歩き

今日は音楽を聞きながら小躍りして帰った。良いことがあったわけではない。どちらかというとハードめな一日だった。そういう時にこそ音楽が効く。 好きな曲だけ詰め込んだプレイリストを適当に再生して、歩きながら意識を音楽に傾けるとめちゃくちゃ気持ちよ…

スクランブル交差点ライブカメラ

東京のスクランブル交差点のライブカメラ映像を見ている。 信号が青になるたびに驚くほどの人が出てきて移動している。毎分これだけの人が動いている街と思うと恐ろしさまである。 ただぼーっと見ていると気が付かないけれど、よくよく注意して見ると色んな…

市川雛菜LP

シャニマスのシナリオ「ランディングポイント」の市川雛菜のものを読んだ。自分の中で感想をまとめきる前に人の感想を読んでしまったので自分の考えでないものが流入してしまっている。ある程度それらを排除してなんとか感想をまとめておく。 市川雛菜は自分…

化け物

睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走。 未だに一部抜けてしまう。なんとなく意味を覚えて確認すれば理解できるけれど、皐月から長月がどう並んでいたかじっくり考えないと出てこない。 教養のなさを感じる。もう少…

浅倉透LP

シャニマスのシナリオ「ランディングポイント」浅倉透のものを読んだ。むき出しの衝動、荒削りの宝石をぶつけられたようでまだ少しふらつく。 誰かどころか自分も満足させられないけれど感想を書こうと思う。 浅倉透の感受性の豊かさというか、独特な世界の…

最近の悩み

最近の悩み。 精神年齢がどこかで止まってしまったような気がすること。おおよそ20歳周辺。体重計の身体年齢もそこで止まっている。 最近特に言葉にできない感覚や批判的思考力の弱さを感じてしまう。語彙力の不足や学習量の足りなさなどが原因だろう。所属…

樋口円香LP

シャニマスのシナリオ「ランディングポイント」の樋口円香のものを読んだ。まだ自分の中で寝かせていないのでそれほど書けないけれども、とても良かった。 ランディングポイントのゲーム面をまだ理解できていなくて全然やってなかった。そろそろやっていきた…

ピクミン ブルーム

「ピクミン ブルーム」を入れてみた。 歩く日はたくさん歩くのでそれがピクミンを生む力になってなんだか嬉しい。 画面を見る時間もそれほどないのでちょっとした合間で用を済ませられるのも良い。ピクミンがかわいい。とりあえずピクミン全種出るまでがんば…

はちゃめちゃな食事

川尻こだまのマンガ「あたしゃ川尻こだまだよ」を読んだ。ただれた食生活のオンパレードから恐怖の健康診断篇という流れがめちゃくちゃおもしろかった。めちゃくちゃな食生活が見たい人はおすすめ。 ジャンクをよりジャンクにしていくようなものが結構好き。…

サブスク

久しぶりにツタヤで借りたら延滞料金を払うことになった。ポスト返却は返却日の午前中までに投函しておかなければいけないらしい。勉強になった。 ちなみに借りたものは1つも見なかった。3作借りたので合計1000円以上払った愚か者。節約家が見たら卒倒する…

髪を切った。シャニマスの浅倉透の画像を見せたのでほぼ浅倉透ということでよろしく願いたい。いや、申し訳ないので全然そんなことないけども結構気に入ってるのでしばらく楽しみたい。 いつもはパソコンで書いているが今日はスマホで書いている。いつもと違…

ルール

オモコロチャンネルの道徳回面白かった。 教員免許とるための道徳教育の授業思い出してしまった。ある教材を読んで、それが生徒に伝えたいねらいは何かを考える授業だった。 その場の半分以上が間違えて、担当教師が若干したり顔で実は何某がねらいなんだと…

黒い缶

飲み物を買いにコンビニまで来た。入店し奥の方へ真っ直ぐ進む。 飲料の棚の前に行くと、手前から二つ目中段のあたりに真っ黒な缶が入っていた。 近づいてみても黒としかいいようのない缶で飲み物の名前も会社名もわからない。 周辺にあるものから判断すると…

文化の日

同じような日々を送ってしまっているので同じようなことしか書くことがない。毎日が非日常ならまだしもたいていは日常になるのだから、似たりよったりな日々にはなる。それでも何か書きたくなる。 今日は祝日らしい。 らしいというのは電車に乗るまでほぼほ…

11月

11月になった。残り2ヶ月で2021年が終わるらしい。 2021年の初めの頃は何をしていただろう。意外と覚えていないことが多い。 そういえばあれもこれも今年だったことに気がついたりする。本当は3月くらいに東京行く予定だったなとか。見たかったライブが延期…