クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

 髪を切った。シャニマスの浅倉透の画像を見せたのでほぼ浅倉透ということでよろしく願いたい。いや、申し訳ないので全然そんなことないけども結構気に入ってるのでしばらく楽しみたい。
 いつもはパソコンで書いているが今日はスマホで書いている。いつもと違うと感覚がだいぶ変わる。
 直前の1行しか見えていないので全体で見るとめちゃくちゃになっているかもしれない。
 ここまで書いておおよその文量が全く掴めていない。いつも目分量で500字前後は書こうと思っているけれど、今回はどうなるかわからない。
 こうしてみると利用する端末はかなり重要だ。
 スマホがあればある程度なんでもできるけれどできるだけでやりやすいわけではない。なかなか難しい。
 でもこの難しいと感じているのはまだ慣れていないだけで、スマホだけで生活していればなんの苦痛もなくできるのかもしれない。
 世の中にはスマホだけで絵を描く人もいる。そういえばマウスで絵を描いて、その上めちゃくちゃ良い曲作って歌って踊れるすごい人もいる。弘法筆を選ばずと言うが、なんでもその場でできる範囲でやってみると発見もあるかもしれない。
 そう思いつつも弘法も筆を選びたい時もあったんじゃないかと考える。
 最高の選択をする必要はなくても、最低限の選択はしたい。
 直筆で書くよりもせめて電子端末は利用したい、のような。これも贅沢かもしれない。
 弘法はやはり筆を選ばないのかもしれない。どうみても筆ですらないものでも書くのかもしれない。
 しかしよくよく考えると弘法のように達人でもなんでもないので、自分は最低限筆であるものを選ぶ。
 この筆も自由自在に扱えるようになれば、小回りがきいて書くことがさらに自由になるかもしれない。時々スマホを使うのもいいと思う。