クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹痛い

お腹が痛くて思考がうまくできない。もともとうまい思考なんてできていないことには目を瞑る。 お腹が痛くなる、吐き気を催す、その他諸々身体症状、そうすることで得られるメリットについてはなんとなくわかる気でいるけれど、それでも最悪の気分にさせる必…

一ヶ月

書き始めて一ヶ月が経った。書いてない日もあるから記事はまだ30個もないけれど、それでも一ヶ月経った。 何かしら変化があったのだろうか。一ヶ月でそれほど大きな変化はうまれないだろう。それでもとりあえず続けられたことはうれしい。今後もしばらくは続…

サマーフィルムにのって

喫茶店に寄った。カッスルクームという十三の喫茶店。久しぶりにホットドッグを食べた。 そこの喫茶店のホットドッグはバターロールに切れ込みを入れて中にウィンナーと焼いたキャベツ、ケチャップが入った食べ物。 ウィンナーを噛みきれず、反対側からケチ…

KID FRESINO「youth ft.長谷川白紙」

" data-en-clipboard="true"> KID FRESINO「youth ft.長谷川白紙」のMVを見た。 " data-en-clipboard="true"> youtu.be 実在する場所っぽいのに嘘のような世界を歩いてるみたいでめちゃくちゃ良かった。フィルムで撮ったんだろうか。 監督は井出健介。去年雑…

雨で靴がびしょびしょになった。 傘を差すのが苦手。たいていの人もそうかもしれないけれど、傘を差しても足元はびしょびしょになるし、傘を持っていない腕もびしょびしょになる。かばんもたいていどこか濡れてしまう。 上半身の大半を守るために傘を差して…

シャニマス283フェス2021Day2

アイドルマスターシャイニーカラーズ283フェス2021Happy Buffet! Day2の配信を見た。フェスは良いなあと感じた。 夏の終りにもフジロックを見たけれど、今まで一度もこういうものの中に入ったことがないのが悔やまれるぐらい熱がこもっていて、楽しくて、居…

肉そぼろ

二色丼を作るために肉そぼろを作った。味が少し濃くなってしまった。 砂糖、醤油、みりん、酒を適当に投入して味見をしていたが、最後の最後迷ったはてに足した醤油が余分だったらしい。 料理中とそれが完成してしばらく経った後で若干変わるということを考…

毎日毎日同じ場所を歩くことは飽きてくる。時間に余裕がある時は全く違う道を通ってみる。方角だけを頼りに適当に曲がる。 その道に入る前の景色は何度も見たのに、数歩歩くだけで全く見たことない空間になる。 後ろを振り返るとかすかに見覚えのある道路に…

VA−11 Hall−A ヴァルハラ

先日見た「わが星」がYouTubeで期間限定公開されているらしい。見てほしい。ほんとに。 最近ゲーム「VA−11 Hall−A ヴァルハラ」をやっている。 西暦207x年のバーテンダーとなって客にカクテルを振る舞うゲーム。注文に沿ってカクテルを作って客と会話する。…

初めてのジョージ・R・R・マーティン

ジョージ・R・R・マーティンの『ナイトフライヤー』を買った。 ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作者。そして今度出るフロム・ソフトウェアの「エルデンリング」の世界観に関わる神話を作ったらしい 「ゲーム・オブ・スローンズ」はシーズン3まで見た…

ねむい

さむい。薄い長袖しか用意していなかった。天候って難しいね。 さむいとねむい。電車の中で寝てしまう。 電車の移動時間がそれなりに長いので、できる限り有効に使いたい。しかし眠気には抗えない。非力。 その上寝てしまうとその後が半分寝た状態になってし…

もう1人の自分

昨日は21時ごろから寝落ちして1時に目が覚めた。その後もまた爆睡。今日もいっぱい寝た。なんだこれ。寝ても寝ても眠い日。 もしかしたら自分の中にもう1人いて、そいつの活動時間が伸びているのかもしれない。 もう1人の自分は最近までおとなしく暮らしてい…

SF

SFを少し読んだ。 飛浩隆『ポリフォニック・イリュージョン 飛浩隆初期作品集』 『零號琴』という作品が気になっているが、長編でかなり壮大な話と聞いているので手が出せないでいた。そこにきて初期の短編がまとめられて発売されたので、どんな人かを知るた…

諸手

「あいつが上手で下手が僕で」第2話を見た。長回しで1階と2階の状況を見せ続けるというのはすごい。毎週長回しあるのだろうか。わくわくする。 テレビで万歳三唱が流れている。 自分の中で万歳三唱はディストピアのイメージが付いていることに気がつく。 日…

出会い

昨日は久しぶりに大きい本屋に行った。大きい本屋は広くて良い。じっくり見渡して気になった本を3冊ほど購入。出会いを感じた。 本との出会いは波の一致。本に限らずだけども。どんなに流行っていても自分と合わない波だったら乗れないわけで。 でもこれが多…

無声音

思いつくままに書いてみる。なかなか何も思いつかないけど。 「なかなか」って言葉は音がいい。 言葉の中で好きな音がいくつかある。無声音が入っているのが特に好みだ。さ行とかた行とか。言葉が柔らかくなる気がする。 「たすけて」はこの音の柔らかさと意…

暑い

暑い。 いつまでも暑い。 まだもう少し続くらしくうんざりした。 久しぶりに空を見上げたが夏の青色をしていて驚いた。そりゃあ桃太郎もあまりの暑さに桃を飛び出してしまうわけだ。 季節としては秋が好き。暑くなく寒くなく、それでいて空気は冷たくなって…

ラジオ

ラジオ「#むかいの喋り方」を聞いた。火曜日に名古屋でやっているパンサー向井のラジオだ。 radikoのおかげで毎週聞けている。radikoに出会ってラジオを聞くようになった。 中心は芸人ラジオ。「空気階段の踊り場」「アルコ&ピースDCガレージ」「#むかい…

カミシモとお耳に

ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」の第1話を見た。「島流し」された芸人の話。 ヨーロッパ企画と舞台刀剣乱舞で見た俳優がやってるドラマということで興味を持った。 中心の舞台になる「湘南劇場」の中では全編長回しで話が進んで面白い。 ヨーロッパ企画…

世界が悪いけど

たまたま高校生の美術作品展に行くことになった。そういえばこうして展覧会に来るのも久しぶりだ。2、3ヶ月に一度くらいは行くようにしたいなと思う。 この前映画見た時も思ったけれど、人が創ったものを見るのが大好きだ。自分が何か創る側になりたいという…

ケチャップ

鬱屈のボジョレー更新。そういう日もある。 今朝はウインナーに久しぶりにケチャップをかけた。普段はそのまま食べている。 ケチャップの味が強くて全く違う食べ物を食べている気になった。今にして思えば付ける量を間違えたのかもしれない。ウインナー一本…

1週間分

鬱屈した文章が続いているので今日は明るい文章を書こうと思う。気持ちはここ最近1番の鬱屈だけども。鬱屈のボジョレー。 ヒロアカ最新刊もなかなか重たくてちょっとへこむ 気分を変えようと音楽を聞く。久しぶりに聞く「ゆらゆら帝国で考え中」は気持ちいい…

仮想

" data-en-clipboard="true"> 先日買った『ブルーピリオド』を読んだ。案の定体力が削られる話だった。 " data-en-clipboard="true"> 無自覚に人を傷つける行為が僕はかなり怖い。自分もやっているかもしれない、というよりもやっているだろうと思うから。 …

乙女の読書道

三日坊主を超えた。なんとか続いてよかった。これからも続けていきたい。 今日はかなりの時間寝ていた。起きていた時間もどうぶつの森をして、ニーア・オートマタをしていただけ。さすがにこれではと思ってしまい半分ほど読んでいた池澤春菜『乙女の読書道』…

ベイビーわるきゅーれ

映画を見るために久しぶりに心斎橋へ。 心斎橋って不思議な街だと思う。御堂筋沿いは富豪の街。ブランドのでけえ店が並んでいてブランドのでけえ紙バッグ持った人が歩いている。 筋一本入るだけで全く違う世界。ゴミとか当然のように落ちてる街になる。なん…

牛丼のレシピ

昨日から連続して書いてみることにした。いつまで書けるかわからないし、三日坊主かもしれない。表に出すかどうかはさておきできる限り書いていきたい。 今日は牛丼を作った。以下そのレシピ。 まずは玉ねぎを切る。くし切りらしいが僕はくし切りというもの…