クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『説教したがる男たち』

語るほどの言葉を持ち合わせていないと思って読み終わった後何も言わず放置していたが、何も言わないのも違うのではないかと思い、感想にも満たないメモを残しておくことにした。 レベッカ・ソルニット『説教したがる男たち』を読み終わった。 著者自身に著…

ベース楽しい〜〜

何かやりたくなった時にやらないと一生やらない体になる。というのは誇張表現だと思いつつ、人は現状維持を好むことは事実だそうで。何かを新たに始めることは難しい。だから三日坊主になってしまうのだろう。 だから途中で終わらせることで、次回行う行為を…

MOTHER、明るい部屋、OMOBON1

最近書くほどのことができていない。何もできていないわけではないと思っているが、どれも中間地点なので書くに書けないというのが現状。 とりあえずなにか書いてみる 例えば 「MOTHER」ができるようになったのでやり始めた。ちょっとずつ進めているのでまだ…

カルネ

京都のパン屋SIZUYAのカルネというパンをご存知だろうか。 京都のあちこちに店がある青い看板のパン屋ことSIZUYA。そこで売られている、丸く柔らかめのフランスパンに特製のマーガリンが塗られており、ハムと玉ねぎが挟まったパンである。 僕が知ったのも最…

「はこぶものたち」

シャニマスイベントシナリオ「はこぶものたち」を見た。断片的な感想をまとめておく。「はこぶものたち」が誰で、何を運ぶのかということに自分の中で答えが出せるといいな。 誰かにとって良いことをするということは必ずしも全員にとって良いことではない。…

Dr.ハインリッヒ単独ライブ『原液、形而上学』

Dr.ハインリッヒ単独ライブ『原液、形而上学』を見た。 脳麻痺するかと思うくらい面白かった。 9本の漫才を連続してみる1時間、どれもこれも不思議な世界に連れて行ってもらえる体験で、理解を超えて笑っていた。 正直笑い疲れて体力がなくなってしまったの…

『ゼロからトースターを作ってみた結果』

『ゼロからトースターを作ってみた結果』を読んだ。本当にゼロからトースターを作ろうとした人のドキュメンタリー。 ゼロからというのはゼロから。鉱石を集め、精錬して、金属に変える。石油からプラスチックを作ろうとする。つまり原材料からトースターは作…

OMOBON1 半分まで

昨日は軽く一月に見聞きしたものを振り返ったが、総括としてもう少し何か見られたんじゃないかという後悔がある。 若干行動力が足りない気分になっている。本などは読んでいる途中で書いていないものもあるけれど、もっと積極的に動かなければ時間が無駄に過…