クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

本棚

 今日は何かができた。パワポのスライド1枚分くらい。よしとはできないがゼロよりはまし。
 
 部屋中に本が溢れている。いいかげん整理しないといけないが正直もう整理してもしても足りないくらいになってきている。
 そうして増えている本の量に対して明らかに読んでいる量は少ない。積ん読自体に大きな意味があるのでそこを反省する必要はないと思うが、なんとかせめて本棚に無理やり詰め込んでいる状態から本棚に積み重ねる状態に戻したい。
 まずは読まなくなったマンガなどから整理していこうか。そう思って手にとってしまえば最後捨てられるものなどなくなってしまう。意外ともう読まないだろうなと思えるものもあるかもしれないが、もう何度か整理している本棚ゆえに選りすぐりの精鋭揃い。もはや自分の中の傑作選に近づいている。半分諦めるしかない。
 そろそろ年末も近いのだから大掃除というのもいいのかもしれない。
 こまめに掃除していれば大掃除はそれほど必要ないというけれど僕は大掃除という概念はそれなりに好き。
 掃除自体はたいそうめんどくさくやる前に本当にやるのかとうだうだ文句も言いたくなる状況であることは間違いない。
 しかしそれを乗り越えた先にある達成感もまた格別で掃除というのも案外悪くないと思える。
 そこからまたしばらくそれほど掃除しない日が続くにも関わらず。
 まあともかく自室で地震に合うと確実に埋もれてしまう自信があるので年内にある程度なんとかしたい。