クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

文化の日

 同じような日々を送ってしまっているので同じようなことしか書くことがない。毎日が非日常ならまだしもたいていは日常になるのだから、似たりよったりな日々にはなる。それでも何か書きたくなる。
 今日は祝日らしい。
 らしいというのは電車に乗るまでほぼほぼ忘れていた。祝日ダイヤで動いていることに気がついてようやく思い出した。電車はちゃんと日付感覚があってえらい。
 曜日はおおよそ意識できるけれど日付まではなかなか意識ができない。今日が何月何日なのかあまり知らないことが多い。
 自信満々で今日の日付を「11月2日」と書いた。3日らしい。
 文化の日。文化的なことをもっとしていきたい。
 祝日は微妙に街の雰囲気が違う。人が多くて空気全体が浮ついている。浮ついているという言い方は嫌っているようだけれど、別にどうとも思っていない。楽しそうでいいなあと思うこともある。
 そういえば最近京都市内に出かけにきたことがないように思う。バスや電車に乗るときはノートパソコンの入った少し重いかばんで、遊びに来てはいない。
 美術館や博物館に行きたい。もともとそんなにフットワークは軽くない人間だけれど世の影響もあって余計に行っていないように思う。高校生の展示を見たのももう一ヶ月ほど前だ。
 何か展覧会行こうかな。な〜んも決めてないけど。