クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

ルール

 オモコロチャンネルの道徳回面白かった。
 教員免許とるための道徳教育の授業思い出してしまった。ある教材を読んで、それが生徒に伝えたいねらいは何かを考える授業だった。
 その場の半分以上が間違えて、担当教師が若干したり顔で実は何某がねらいなんだと言っていた。その上授業内で生徒の数人が気づくとかどうとか言っていた。
 正直それじゃあ授業として意味がないように思った。教える立場もわからない可能性がある上に生徒もわからないのがほとんどなんて道徳の授業は不思議な存在ですね。
 匿名ラジオの正しさのコーナーじゃないけれど、僕はそんなに倫理観がないので、察しで成立するルールは無視されても仕方ないと思っている。
 そういうルールは守られないのは環境が悪く、誰でも簡単に守ることができるように整備されていない方に問題があると考えている。
 誰もが善人じゃない
 だから守って欲しいルールなら誰の目にも明らかな形かメリットデメリットが必要になる。それもなく人に守ってもらうなんて不可能だと考えている。
 普段利用するバス停は列を形成するのが難しい。だから全員めちゃくちゃな順番で乗り込む。中には明らかに全員を追い抜いていく人もいて面白い。
 でもそういうものでいいんじゃないかとも思う。ある程度適当にしておいても困らないならみんなある程度適当でいいじゃないかと考える。
 誰もが善人ではないけれど、誰もが悪人というわけでもない。
 なんとなくで成り立つこともある。あいまいに過ごしても生きていけるぐらいが良い。
 ただ最低限の敬意だけは持って日々過ごしたい。