クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の2021年まとめ

2021年が終わる。終わる終わると言っていると実感が増してくる。終わりに目を向けることはいいことなのかもしれない。 せっかくなので今年触れたコンテンツを振り返ってみる。さすがに全部はメモしていないし、とっちらかった内容になってしまうが、見ること…

3ヶ月

ブログを書き始めて3ヶ月のようだ。1クール、四半期。続いている方だと思うけどどうだろうか。自画自賛。これだけなので許されたい。 3ヶ月で成長したのだろうか。 中身はさておき、文量は安定してきたように思う。 さておいていいのか。ただ冗長というこ…

なんやかんや

昨日の内容イマイチだったなあと思いながら今日のことを書こうとしている。しかしこれといったことがなくまたイマイチになりそう。最初からこんな後ろ向きでいいのか、いや、よくない。逐語訳。 逐語訳という度に畜生が暴れまわるイメージがある。動物のこと…

寒波

雪が降る季節。情緒を感じる余裕もなく寒い。寒波がきているらしい。寒い波と書いて寒波。そのまんますぎる。 波というからには波なのだろうか。波とは空間や物体に起こった変動が次々に他の場所に伝わる現象をいうらしいが、寒波にも起点があるということな…

「神様は死んだ、って」

シャニマスのクリスマスパーティday2アーカイブやっと見られた。 斑鳩ルカのサプライズ登場と初曲披露をあらかじめ情報として知っていたのだが、そのパフォーマンスに圧倒されてしまった。 斑鳩ルカという人物は劇中でカリスマとして描かれており、いわゆる…

夢の機能

悪夢を見た。起きた直前は内容も覚えていたし、なんなら以前も見たことある悪夢だったのだけれど、今はもう忘れてしまった。悪夢を見たという事実のみが残っている。きれいな紙を折った後はどれほどのばしてもシワが取れないような、気持ち悪い感覚が残って…

音楽で踊り狂いたい

" data-en-clipboard="true"> TAKU INOUE「ALIENS EP」めちゃくちゃ良かった。 " data-en-clipboard="true"> TAKU INOUE「ALIENS EP」特設サイト | TAKU INOUE ぜひ聞いてほしい。 EP全体を通してクラブに行った一晩になっているらしい。中心になっているの…

カメラ

感想を書く予定はないが、シャニマスのイベントシナリオ「感光注意報」を読んだ。書く予定がないのはあまりアンティーカのことを知らないから。 知らなくても書くべきだとは思うが、どうしても書きにくいので今回はやめておく。 じゃあそもそもこの冒頭を書…

わくわく

今日はアレを見るのでそれまでに今日の分を書いてしまう。アレのことでとやかく言いたくない。 先日映画館で初めて呪術廻戦を知った。名前自体は以前から耳にしていたし面白いという情報は入っていたのだけれど。いつもの波に乗れない状態、悪くいえば(とい…

シーズ ファン感謝祭

アイドルマスターシャイニーカラーズ「ファン感謝祭」シナリオ、シーズ編の感想を書こうと思う。 昨日書けないから今日に回そうと考えた結果今書いているわけだけれど、クリスマスパーティーの話もせずにこれを書いているのは斜に構えすぎな気もする。 そし…

感想についてのメモ

シャニマスの「ファン感謝祭」シナリオ、シーズ編の感想でも書こうかと思ったが、今日はまだ思考をうまくまとめられていないので明日にでも書こうと思う。 感想をまとめるというのはなかなか難しい。 昨日も映画の感想をまとめたが、1度見ただけでは見落とし…

ラストナイト・イン・ソーホー

「ラストナイト・イン・ソーホー」を見た。「ベイビー・ドライバー」のエドガー・ライト監督最新作。 ファッションデザイナーを目指す女性が、夢の中で60年代の歌手を目指す女性とシンクロしていき、現実に侵食してくるサイコホラー。 ベイビー・ドライバー…

シュークリーム、クリーム抜き

忘却曲線というものがあると聞く。 一度覚えたものは次第に忘れていくが忘れる手前で覚えると以前より定着する。それを繰り返すことで忘れにくくなっていく。 これが事実かはさておき、脳みそは忘れつつあるものを忘れていないということになる。忘れつつあ…

ゆで卵

コンビニで売っている味付きゆで卵のことを食べる直前まで美味しい味がついているとは信用していない。信用できるのか? あの殻が信用できない。防壁に等しく見えてしまう。 実際にはゆで卵の殻には無数の穴が空いていて、食塩水に浸けて浸透圧でしみるとい…

料理屋の下準備

最近たどり着いた動画。料理屋の開店前の下準備動画。 開店する前から慌ただしく働いていることを知った。そりゃあ当然準備というものを考えればそのはずだけれども。見る機会がないものは知ることもできないということ。料理で生計立てるのってめちゃくちゃ…

ユアクマちゃん・ぬいぐるみ

ユアクマちゃんのぬいぐるみが届いた。 ユアクマちゃんはアイドルマスターシャイニーカラーズにでてくるサンリオのような会社のキャラクターで、劇中コラボカフェが登場するぐらいの人気がある。 人気があるのがわかる可愛らしさだ。クマの毛皮を被った何か…

揺れながら

今日家に誰もいないの…… というわけで色々な条件が重なった結果実家で1人になった。 ごくたまにこういうことがあるが、家全体に対して暗い部分が半分以上を占めている状態はなかなか普段感じない感情を生み出す。団地なのでそんな広い家というわけではないけ…

習慣

4日ほど空いた。 書く前に寝てしまったり、さすがに書く余裕あるなら寝るわと思う日程だった。 そもそも義務ではないので書くも書かないも自由である。 2ヶ月ほど書いてきて3日と空いたことはなかったが、4日空くと意外にこのまま書かない生活に戻れてしまう…

思い出の紐

ライブに行ってから1週間近く経った。あの日の快楽を求めて何度かアルバムを再生するが、1番良かったのは1週間前のあのライブなので最高の曲を聞きながら最高の瞬間に思いを馳せている。 2時間の輝きが日増しに輝いているように思う。こうして思い出は補…

アイデア

最近ますますネタ切れ。湯水のようにアイデアが湧いてくればいいのだが。 アイデアはどこから湧いてくるのだろう。脳内であることはわかっているけれど、アイデアという形になるまでに何が起きているのだろう。 脳内に住む何かが字を書いてばらまくことで、…

地球最後なら

昨日は12月になってめちゃくちゃ寒いやんけということを書いていたらいつの間にか寝てしまっていた。睡眠は身体が幸福になるのでそれもいい。 それにしても寒い。冬がいよいよ息がかかるほど目の前に迫ってきている。季節が流れ来る生き物だとして、春と秋は…