クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

ラジオ

 ラジオ「#むかいの喋り方」を聞いた。火曜日に名古屋でやっているパンサー向井のラジオだ。
 radikoのおかげで毎週聞けている。radikoに出会ってラジオを聞くようになった。
 中心は芸人ラジオ。「空気階段の踊り場」「アルコ&ピースDCガレージ」「#むかいの喋り方」「マヂカルラブリーのANN0」あたりはなるべく毎週聞いている。
 あとは「アフター6ジャンクション」Creepy Nuts星野源、YOASOBIなど毎週でないけど聞いているものも他にもたくさんある。まだまだ聞けていないけれどラジオがとても好きだということは言える。
 作業しながら聞ける。
 パーソナリティがいろんなエピソードを話していくから聞けば聞くほどその個人の一端が見えてくる気がして、嘘の少ない内面に近づいてるようで面白い。
 パーソナリティとリスナーの距離感が近くて話がどんどん盛り上がっていくのも好きな理由かもしれない。
 生放送のラジオだとパーソナリティの発言に対してすぐリスナーが反応して、それにまたパーソナリティが反応するっていう掛け合いも生まれていく。いろんな人が番組を作っていっている空気があってとても良い。
 番組ごとに雰囲気が全然違うので、自分の一番好きなラジオが見つかると思う。聞いてみてほしい。
 
 この前「荻上チキ・session」を聞いた。最新のニュースをただ紹介するだけでなく、議論を生み出したり深く考えるきっかけを促すように意識されている番組。
 知らなかった事件や知った気になっていることを本当に細かく伝えてくれる。
 ポッドキャストにこれまでの放送が残っているので、時々聞いて、せめて知らない状態から聞いたことはあるぐらいにしたいと思う。
 ラジオと…寄り添っていきたい…