クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

シャニマス283フェス2021Day2

 アイドルマスターシャイニーカラーズ283フェス2021Happy Buffet! Day2の配信を見た。フェスは良いなあと感じた。
 夏の終りにもフジロックを見たけれど、今まで一度もこういうものの中に入ったことがないのが悔やまれるぐらい熱がこもっていて、楽しくて、居心地が良い空間だと思う。
 283フェスはミュージック、バラエティ、トークのチャンネルに分かれて配信されていた。残念ながらプレミアムチケットを買う余裕が僕にはなかったので(単純に今月の出費がかさんでいたという残念さで)トークを見ることができなかったけれど、他の2つでも楽しい時間がずっと続いていた。
 ノクチルが好きで今日はそれが一番の楽しみだった。ライブだけじゃなくて朗読劇のパートもあって、今まで見てきたいくつかのコミュと時系列はどっちが先なんだろうとか考えながら、幼馴染四人組の関係性とか会話の流れていく様子に改めて魅力を感じた。これだけでも今日見て良かった。
 ノクチルのユニット曲も本当に好きで、快い時間が過ぎていた。
 でももちろんこれだけでは終わらなくて、個々人のソロ曲とか、他のユニットも最高でたまらない。
 例えばシーズは曲も前から好きでよく聞いているし、3rdでのパフォーマンスもすごく良かったけれども、今日見たライブはさらに良くなったように感じた。ダンスとか歌とか詳しくないけれども思い出を上回る感動があって、配信を見ながら自分が笑っているのがわかるくらい楽しかった。
 そういう体験がストレイライトでも放課後クライマックスガールズでもあって、こういう楽しさを味わうことができるのがライブなんだと感じた。
 フェスのいいところって自分で選択できない要素があるところだと思った。
 もちろん何見るかはある程度選べるけれどその中でも被ってたらどっち見ようか迷い、見ている途中で別のに移ったりもしなきゃいけなくなる。
 そういう後ろ髪を引かれる思いも楽しさに含まれていたり、思いがけず見たものが今まで知らなかった魅力をはらんでいて知らなかった出会いがあったりする。
 僕はそんな熱心にシャニマスを追えていなくて正直取りこぼしは多いし知らないコミュも多いから、まだちゃんと知らない曲とかキャラクターの魅力とか演じている声優さんの魅力とかがある。
 フェスだとあらかじめ見ようと決めたものとものの間にぴったりはまる別のイベントがあって時間もあるしこれを見てみようってなる。そういう偶然の出会いがさらにはまっていくきっかけになる。
 こういうところがフェスの良いところなんだと思う。
 いつか実体のある肉体を伴ってフェスに参加したいと改めて感じた。
 シャニマスのライブにも行ってみたいな。