クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

3ヶ月

 ブログを書き始めて3ヶ月のようだ。1クール、四半期。続いている方だと思うけどどうだろうか。自画自賛。これだけなので許されたい。
 3ヶ月で成長したのだろうか。
 中身はさておき、文量は安定してきたように思う。
 さておいていいのか。ただ冗長ということではないか。
 日常を切り取ったドキュメンタリーなので面白くない時間も多いということで、各自で編集して面白くしてほしい。編集したら何も残らないかもしれないな。
 何か残るようなものを書きたいと思う。先月も先々月も言っている気がする。なかなか達成は難しい。それにしても最近納得いっていないで公開しているものも多いので、せめて納得した内容を公開することを心がけたいように思う。3ヶ月絞り出してカッスカスの容器なのだろうけれどもう少し書けるだけ書いていたい。
 自分の考えを形で残すと明確にしていなかった部分も見えてくる。思っていたより倫理観がないところとか。食事に執着を感じるとか。
 人から見たら意外な面などもあるのかもしれない。それぞれの一面は自分の中で地続きに存在しているが、他人にとっては断片的に集合していく人間像に見えているのかも。『断片的なものの社会学』とかそういうものかもしれない。まだ読めていないけれど。
 読めていない本がたまっているな。もう減ることはないと諦めているけれど本は読んでいきたい。
 人生でいつかは読書会とかしてみたいな。なんでもいいので1冊決めて、同じ本について色んな人の考えを共有したい。そんな高尚なものでなくていいので、映画とか音楽の感想話し合うみたいに本も扱っていきたいように思う。
 これまで書いてきた内容のほとんどに〇〇したいが含まれている気がする。はたして何が達成できたのか。何も達成できていない気がする。いや、何かは達成できた。楽しんでいることもたくさんある。今年はいいこともたくさんあったので、そういうものを大事にしていきたい。
 日記も楽しいことなので、もうしばらく続けていきます。