クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

走った

 昨日のことを覚えていたのできちんと走ってきた。5km程、40分くらい。1kmごとに歩いた時間も含むので、1km5、6分くらいだろうか。平均的なのだろうか。
 初心者としてはこれくらいらしい。もし継続するなら5分切るぐらいを目指すといいのかもしれない。継続するかはわからない。
 思っていたより楽しかったのだけれど、今が休みだからできることのような気もした。時間の使い方がそれほど上手くないので、隙間で走る準備をして、走って、帰るという流れを収める場所が思いつかない。
 あるいは平日は諦めてしまうのもいいのだろうか。休日だけ走る。それで成長があるのかどうかは知らないが、一応継続という形にはなる。しかしそれでは確実に間隔が開くことになるので、習慣になりにくいと予想される。
 ここまで書くとなんとか理由をつけて走らないようにしているかのようだけれど、そういうわけではなく。続けるにはどうすればいいかという問題に答えられない自分の非力さを晒している。恥ずかしいね。
 新年早々こういう文章を書いているのは不健康な気がする。肉体も精神も健康でありたい。肉体の健康のために走ろうとしているのにどうして精神が不健康になるのか。精神の免疫がないのか?精神病弱キャラ。「メンヘラ」じゃん。
 この話はやめましょう。
 話を戻して、どうにかして習慣的に走りたい。
 現実的に考えて休日に走るのがやりやすい。ではそれをどうすれば忘れず習慣にできるのか。
 目標がないことが継続不可能性を高めているのではないか。ただ走りたいという目的になっているために走れば満足してしまい次につながらない。手段と目的の一体化が起こっている。走ることで達成される目標が何か必要になる。
 というわけで目標。
 「痩せる」
 体重はおおよそ適正体重なので、体脂肪率を落とすという方向でいきたい。目指せ平均脂肪率。
 これで本当に続けられるのか。まずは週に1回を目標にする。アドバイス随時募集しています。