クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

ラジオはユートピアなのかもしれない

 鈴村健一さんがパーソナリティを務めるラジオ「ONE MORNING」に坂本真綾さんがゲストで登場すると聞いた先日。今まで何度も後回しに後回しを続けて重々しくなった腰をようやく上げ、radikoプレミアムに登録しました。

 radikoプレミアムに登録したということは、ありとあらゆるラジオが聞けるということ。そんなわけで色んなラジオを聞き始めたのですが、

  ラジオめちゃくちゃ面白いな!?

と毎日がわくわくさんになってしまいました。なので今日はラジオの話。

 

 テレビのことはそれなりに好きなんですけども、バラエティーのめちゃくちゃ騒がしい感じがなんとなく苦手なんです。普段テレビ点ける時の8割がNHK、2割が「やすとものどこいこ!?」とかで。何かしら音は流しておきたい人間なので、録画した「又吉直樹のヘウレーカ!」とか「グレーテルのかまど」を延々流している日もあったりして、なんとも言えない不毛さを感じて生きてきました。

 僕がテレビで感じてた騒がしさって、おそらく大人数でワイワイするところなんですよ。いっぱい人がいてずっと都市部の大きい駅にいるような感覚。全くもって無理なわけではないですけど、ちょっと敬遠したい空間です。

 でもラジオの場合は2、3人とか1人の番組が多くてめちゃくちゃ楽ってことに気がついたんですね。しかもめちゃくちゃ笑えるラジオも多い。「ハライチのターン!」とか「Creepy Nutsオールナイトニッポン0」は電車の中で声出して笑いそうになりました。めちゃくちゃ下唇噛み締めて耐える道中です。お笑いは好きだけど騒がしすぎるのはな〜〜という思いを抱えていた生活とはおさらばですよ。

 あとめちゃくちゃ静かな雰囲気の番組も最高なんです。Twitterのトレンドで世界1位を獲得したNHKの「おげんさんといっしょ」で、松重豊さんがめちゃくちゃ音楽好きということを初めて知ったんですが、その松重さんが音楽の話をするラジオ番組があるんです。「深夜の音楽食堂」という番組ですが、松重さんの低い声が非常に良い。先週と今週は長岡亮介さんがゲストで、その夜道に合う声もめちゃくちゃ心地いいです。音楽関係ない話も音楽の話も楽しい番組です。

 

 そんなこんなで今週はずっとラジオを聞いて過ごしています。移動中とか作業中にダラーっと流したままでも楽しめるので助かります。「アフター6ジャンクション」とかまだまだ面白い番組が山ほどあるので無限。生きるのには困らないってわけですよ。永遠に住める世界。ここが僕にとってのユートピア、RADIO ONSEN EUTOPIAなのでは……?

 radikoタイムフリーのおかげで生活が豊かになりました。月額400円弱で全国のラジオ聞けるの最高です。限りない幸福を感じます