クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

東京見聞録

 中島由貴さんの1stLiveに行くために東京に来て一泊したので、その観光記録を残した。
 
 渋谷到着。人の多さにびびる。出たところがハチ公前で、ペルソナ5 で見た!!って思いながら歩いた。めちゃくちゃよく見るところじゃんっていうわくわくがすごい。
 物販の整理券を手に入れて時間に余裕ができたので近くの代々木公園をふらつく。何かのイベントをやっていた。遠くで有名人っぽい声するなと思ってたら、近くを通ったイベントの参加者っぽい人が「りゅうちぇるの声じゃん」と言っていたのでたぶんりゅうちぇる
 原宿に到着。ライブの有志でできた応援ポスターを見にいく。目当ての出口に向かっているはずなのにどんどん地下に連れて行かれて不安になる。出口は地上ではないのか? ポスターに参加して良かった。めちゃくちゃ良いものでした。
 地下から出て新宿に歩いて行こうとしたら、また渋谷に来てしまった。思いっきり間違えたので電車に乗って新宿へ向かう。一駅で降りる。これは原宿と新宿を間違えた。
 しょうがないので原宿から新宿まで歩く。この判断は間違い。めちゃくちゃ遠かった。
 新宿には立ち食い蕎麦屋に行きたくて来た。カレーとそばのセット美味しかった。気になる人は「よもだそば」に行ってみてね。
 気がつくと物販時刻ギリギリだったので急いで戻る。2時間ぐらいあったのにほとんど歩いて過ごしたということになる。
 物販は結構遅れてたので余裕ありました。ただ欲しかった商品がSOLDOUTでアララライ。再販してほしい〜。
 この後急いでホテルに向かう。もっと近くのホテルとれば良かったな〜と後悔。片道15分程度にしておけば良かった。なんとかホテル着いて必要な荷物だけ持ってすぐまたライブ会場へ。余裕持って到着。
 ライブ最高〜!! 1年越しに開催できて本当に嬉しかったし、応援してて本当によかったってライブ。自分にとってほんとに大きな存在なんだなと思った。気を抜くと泣いてしまいそうな状態でずっと見てて、何回か泣いて、すごく嬉しい気持ちになった。
 ライブ終了後は放心状態で秋葉原まで戻ってきてふらふら晩御飯探し。見つけました、CoCo壱。ポークカレーにスクランブルエッグとタルタルソースをトッピング。タルタルが意外と美味しかった。ごちそうさまでしたと手を合わせた瞬間、昼にカレーを食べていたことを思い出した。
 ゆっくりホテル帰宅。有吉eeeee! 流しながら感想書いて、持ってきたタブレットYouTube流しながら寝た。
 朝。
 ラヴィット見ながら準備して退出。靴履き忘れて出直し。
 上野公園と不忍池を散歩。月曜日じゃなかったらこのあたりの美術館、博物館に入れたのにな。
 スカイツリーに行く。でけぇ……でっけえよ……。料金もでっけえのでそのまま駅に戻る。浅草まで1500mという看板が見えたので歩いて行くことに。めちゃくちゃ暑い。さいあく。電車乗ればよかった。
 浅草、浅草寺。参拝しようとお賽銭待ってたら前の女子大生3人組が「お金入れたらどうするんだっけ?にれいにはくしゅいちれい?」と言っていた。僕の横に立っていたおばさまが「一礼2拍一礼」ですよと言う。へえ〜と思ったけど、お寺ではそういうことしないと思っていたので僕は一礼して手合わせるだけにした。強い自我が出てしまい少し恥ずかしい。
 神保町へ。昼飯。からあげ専門店でからあげ定食。うめえ。本屋と喫茶店に行って休憩。古本屋もっと見れば良かったかも。暑すぎて思考が止まる。
 神保町から半蔵門が近いことを知る。ちょうど最近聞き始めた「AuDee CONNECT」の放送局tokyofmを見にいく。ここからラジオ局めぐりを思いつく。
 永田町をふらふらして赤坂へ、TBSを見る。でけえ。
 電車に乗って文化放送を見る。思ってたより大きいし駅近。
 東京タワーが見えたので、東京タワーまで歩く。疲れたのでバスキンロビンスこと31アイスクリームでクッキーアンドクリームとなんか抹茶にキャラメル入ってるやつを食べる。最初抹茶で頼んでたが店員さんに「ただの抹茶でいいんですか?」と聞かれた。(31ではただの抹茶じゃダメかもしれない……)と感じてしまい変更した。うまい。ありがとう店員さん。
 東京タワーはスカイツリーより小さい分だけ値段も小さいので真ん中の展望デッキまで行く。階段で行くか聞かれたけどもう充分歩いたので遠慮した。展望デッキに行くエレベーターが透け透けで恐怖心を煽られる。私は高所恐怖症。あんなもの外を見る余裕などない。展望デッキは下が見えないのでなんとなーく遠くを見ることで難を逃れる。スカイツリーが見えて遠くまで来たなあと感じる。展望デッキより高いビルは何考えてるんだ。バベルの塔
 一個下の展望デッキに行く。トイレが赤くて本当に男子トイレか一回確認した。先入観の問題。ちょっと下がるだけでだいぶ景色変わる。不思議。床がガラスという悪行を思いついた人間を私は許しません。エレベーターで降りる。怖い。
 東京タワーを出て有楽町まで行く。電車で。
 ニッポン放送。入口横に「imagine studio」と書いてあってこれが噂の……と思う。今日の夜にはcreepy nutsが来るんやなあ、という顔をする。
 有楽町に来たのでわかやま紀州館に行く。中島由貴さんは和歌山県ふるさと広報大使なので。和歌山の商品を東京で買う。伊藤農園のみかんしぼり、ばり美味いのでおすすめです。こんなにみかんの味するの!?!?という飲み物。
 プロントで休憩。アイスティーをレモンティーにしたかったけど分からないので諦める。ぼうっとした後東京駅へ。
 八重洲口に着く。サロンパスがある方。丸の内口の建物見たかったので地下に降りるが、あまりに広くて迷子になる。
 やっと辿り着いたと思ったらワクチン接種センターになってて通れない。なんとか地上に出て丸の内口のザ・東京駅って建物を見る。陽の光がちょうど真っ正面の順光できれい。
 適当に過ごして新幹線に乗る。そして帰宅。
 
 東京って人多くて住むのはきつそうだけどなんでもある街だと思った。文化資本高々シティ。
 また行きたい。