クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

Dr.ハインリッヒ単独ライブ『原液、形而上学』

 Dr.ハインリッヒ単独ライブ『原液、形而上学』を見た。
 脳麻痺するかと思うくらい面白かった。
 9本の漫才を連続してみる1時間、どれもこれも不思議な世界に連れて行ってもらえる体験で、理解を超えて笑っていた。
 正直笑い疲れて体力がなくなってしまったので記憶もあやふやだけれど、楽しかったことは覚えている。
 落語家のまくらのようにオープニングトークからすっと漫才に入っていくところが流れるようだった。かっこいい。芸人さんってすごいなあと感じた。
 個人的には不思議なレストランに行く話が好きだった。冒頭の「私ね、こないだお腹空いててん」というのからすごく好き。著作権がありそうな動きというのも手を叩いて笑った。
 あと最後の蜂に刺された話も好き(というより全部めちゃくちゃ好きだった)。どんどんわけのわからない展開が続いて気がついたら不思議なところに連れていかれる感覚がある。初めてネタを見た時(たしか、トンネルを抜けるとだったと思う)からこの感覚があって、これが大好きなもののひとつなんだと思う。
 それにしてもNGKで完売というのがめちゃくちゃ嬉しい。今後もっと大きなことができそうな予感に満ち溢れている。また単独ライブやってほしいなと終わった直後から思っている。
 本当に最高のライブだった。行けて良かった。