クラゲドーナツ

クラゲドーナツは虚無の味

一月

 書く頻度が落ちてきている。落ちると自分と向き合う時間も減ってきている気がする。このブログはセラピー的な効果がある。group_inou「THERAPY」良いよね。
 自分にとって書くことは精神的休息の意味が含まれているのかもしれない。アルコールみたいなもの。そういえばお酒飲んでないな。最後に飲んだのはいつだろう。たしか年末年始だったように思う。それ以来飲んでいない。もう一ヶ月経ってしまった。
 このままではすぐに今年が終わってしまう。今年が終われば来年がきて、来年が来れば再来年がくる。
 時間が一直線上に続いていくものだというイメージに則るならば、ひたすらに先に進んでいってしまう。
 じゃあ時間が先に進むものでなかったとしたら。繰り返しの中に閉じ込められていたり、今だけがあると考えることもできる。まあ聞き齧ったことなので詳しくは知らないが。時間の考え方についてもまた学ぶ必要がある。
 さておき、時間が過ぎ去って過去になってしまうのが早い。このままではすぐに明日がやってきてしまう。困った。
 何に困っているのか。やることが色々あるのに終わらず時間だけが過ぎていくことに困っている。具体的に考えれば不安も紛れていくというが。問題の輪郭がはっきりすることでそのどうしようもなさに絶望するだけという時もある。悲観的な性格だと思う。まあ性格は多少どうしようもないのでとりあえず手につけられることからやっていきたい。
 そういえば今月が終わるのか。
 今月見たもの聞いたものを振り返ってみる。
 まずは寄席2つ。マヂカルラブリーno寄席とダイヤモンドno寄席。本当に面白かった。マヂカルラブリーno寄席は2回目で肩の力が入り過ぎてみんなおかしくなるというのが最高だった。来年はどうなってしまうのか。ダイヤモンドno寄席はみんな好き勝手やる面白さと楽しさに溢れていた。
 今月であと特筆したいのはドラマ「封刃師」が面白いということ。人の心の闇で作られた刀「穢刃」を封印するために鞘で戦う早乙女太一というめちゃくちゃ面白い作品。脚本が中島かずきで、僕はこういう暗めの作品の中島かずきは初めてなので今後どうなるか楽しみ。TVerで見てほしい。
 他にも色々見た。省略。来月も色々見たい。
 聞いたものでいえば東京事変のベストアルバム「総合」がめちゃくちゃ良かった。
 散文的だが今日は以上。明日も何か書きたい。